ブログ収益化 副業ブログ

アフィリエイトブログって何を書けばいい?-NGジャンルはできれば避ける-

アフィリエイトブログって何を書けばいい?

アフィリエイト記事を書いてブログを発信していくのに、何を記事をしていけばいいのか正直迷いますよね。

迷って迷って、記事が書けないなんて事も。

 

そこで、まず初めにブログ全体のテーマを決める事からはじめます。

実は、アフィリエイトをするのにどんなに頑張ってもGoogle検索で上位にならない「NGジャンル」があるって知っていました?

 

今回は、何がNGジャンルなのか、ブログで何を書けばいいのか、アフィリエイト記事を発信していくのに最低限必要なコトを記事にしました。

アフィリエイトをするのに「NGなジャンル」とは?

アフィリエイトNGジャンル

アフィリエイトは、本業でも副業でも仕事としてはじめるので、稼ぐことが目的です。

google検索で上位に表示されると、当たり前ですが多くの人に記事を見てもらえ、報酬を得られる機会が増えます。

そこで記事をGoogle検索で上位表示させようと、アフィリエイターは頑張ります。

ところが、どんなに頑張っても検索で上位表示されない「ジャンル」があります。

それはコチラ↓

上位表示されないジャンルって何?

「YMYLジャンル」=「医療、健康、金融、法律」

「YMYL」はYour Money Your Lifeの略です。

「お金や人生(健康や安全など)に大きく影響するジャンル」という意味です。

 

医療、健康、金融、法律(政治など)は、人生を大きく左右されるもの。

間違った情報を発信されると、人の人生がメチャクチャになってしまう。。

それを心配したGoogleは、個人ブログ、中小企業のサイトはgoogle検索で上位に表示しにくい方向で動いています。

 

例えば、病気のコトを発信しても、上位検索結果は大企業のサイト、病院のサイト・ブログ。

個人的な趣味ブログとして、自分の病気のことなどを(上位表示されないコトを前提に)発信していくことは問題ありません。(自分も、親がガンで食事ができなくなった時、何を食べられるかなどで個人ブログには助けられました。)

 

でもアフィリエイターとしては、どんなに頑張っても上位表示されないジャンルは避けるべき。

「YMYLジャンル」を頭に入れたうえで、ジャンル選定をしていきます。

 

発信するテーマを決め、一つのコトを突き詰める

ブログを読むユーザーに有益な情報を提供

まずはサイト全体のテーマを決めると記事が書きやすくなります。

検索で上位表示される方のブログを見ていると、一つのコトに対して突き詰めて書いている方がおおいかと思います。

そう。

Googleさんの理念で「1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。」というものがあり、1つのコトを突き詰めて書くブログの方が、専門家という立ち位置になり、ブログとしての評価があがります。

 

「そんな専門的なもの無い!」

「ハードル高い!」と思われるかもしれませんが、

実はブログに関しては「その道の専門家」でなくても問題ありません。

 

ブログを読むユーザーが知りたいコトを発信していたら、専門家どころか初級者でもOK。

初級者は初級者の、中級者は中級者の、上級者では分からない悩みがあります。

自分が発信していくテーマに対して初級者だったとしても、ブログを読む初級者のユーザーが「あ〜そうなんだ。」「なるほど!」と思われるものを発信していけば問題ありません。

 

よく言われるのは、「そのテーマで100記事書けるか?でテーマを決める」と言われています。

100記事は無理だったとしても、ブログに書くテーマで20〜30記事書けるようであれば問題ありません。

 

書いているうちに「アレも発信しよう。」

「ブログのネタとして、コレにチャレンジしてみるか。」

「このネタを絡められる!」

など、書くネタは自ずとして増えていくので、最初から100記事書けるテーマを探さなくてOK。

 

とにかく「人に伝えたい。語りたいもの。」をブログで発信していきます。

 

流行に左右されない安定のテーマとは?

アフィリエイト安定ジャンル

流行に左右されない安定しているテーマは存在します。

参考にどうぞ。

流行に左右されない安定のテーマ

恋愛、通信、オンラインスクール、副業、フリーランス、就活・転職、英語、買い取り、動画配信サービス

恋愛
どの年代層でも恋愛ネタはあり。また案件もおおく、色々な商品を絡めて紹介できる。

 

通信(wifi)
フリーランスや副業する人が増えているので、これからも伸びるテーマ。報酬単価が高い。

 

オンラインスクール
案件数が多いので、紹介しやすい。

 

副業
ターゲットが広く、バリエーションをつけやすい。

 

フリーランス
皆が憧れる永遠のテーマ。

 

就活・転職
みんなが常に悩んでいる安定のテーマ。

 

英語
オンラインなど差別化ができるテーマ。

 

買い取り
ブランド物・着物の報酬単価が高い。

 

動画配信サービス(VOD)
切り口が無数にあって、記事が書きやすい。(映画のタイトル・俳優名など)。
単価は安いが大御所がいないので個人が伸びる可能性があるテーマ。

という不動テーマはありますが、記事ネタや書きたいことがなくて、記事を書くのが苦しくなるのであればお薦めしません。

自分の経験からいえば、好きなモノ・得意なコトをテーマにした方がブログ運営は長く続けられます。

 

とにかく、好きなモノ、得意なコトをテーマに

例えばカフェが好きでカフェ巡りが趣味であれば、カフェ&カフェグッズをサイト全体テーマに。

あちこちのカフェの記事を書きながら、コーヒー・紅茶のお洒落グッズを紹介するサイトなんて素敵ですね。

 

でも趣味がない。。という方は多いと思います。

その場合は、自分が得意とする事(仕事など)から範囲を広げていくのもありです。

 

「得意」というのは、自分では分かっていない場合がおおいです。

「家事の事」「育児の事」「車の事」「バイクの事」「ゲームの事」「レジャー施設の事」など、毎日頑張ってこなしている事や、好きな事、休みのお出かけスポットなどにも、実は得意が隠れています。

まずは「得意をリストにして」サイト全体のテーマを決めると、記事が書きやすくなります。

 

グーグルアドセンス(グーグル広告)のこと

グーグルアドセンス(グーグルの広告アフィリエイト)に挑戦するのであれば、成人向け、知的財産権を侵害するもの、中傷的なもの、危険なもの、暴力的なもの、不正行為の内容は避けます。(暴力的な言葉もNGです。)

後々のサイトの事を考え(インスタアカウントと同じで、自分のサイトを育てていくように)記事を書いていきます。

 

 

アフィリエイト記事に必要最低限の事

アフィリエイトブログの必要最低限のコト

アフィリエイト記事で、1記事1記事、必要最低限のことは必ず行います。

なぜ行った方がいいかというと、検索エンジン(google)に評価されやすいからです。

googleに評価されるのは大事な事。

 

なぜかというと、日本では検索エンジン(「カフェ」と検索したら、カフェの内容がでてくるシステム。)はgoogle、Bing、yahoo!があります。

日本でのシュアは、1位google、2位yahoo!、3位Bingで、1位google、2位yahoo!の割合は90%以上。

しかも2010年からyahooもグーグルの検索エンジンを採用したので、実際のところ現在、日本での検索エンジンは「google」がほぼしめています。

なので、googleに評価されるという事は、とても大事なコトなのです。

 

最低限必要なコトとして、1記事あたりの「文字数」、「画像枚数」は守ることをオススメします。

 

文字数

文字数は1記事あたり、最低でも1000文字(原稿用紙2.5枚分)〜2000文字以上の文章を書くと良いとされています。

読むユーザーにとって内容がない記事ではなく、有益の記事ではないと評価されません。

読むユーザーから「なるほどね〜」と思われるような記事を書きます。

まずは、1000文字書けるように努力していきます。

 

画像枚数

画像枚数は1記事あたり、最低2枚以上あるといいと言われています。

画像は記事に適したものを入れます。

最低2枚以上だからといって、無理矢理記事にあわない画像をいれるのはNGです。

 

また画像をただUPするだけでなく、画像に簡単な画像の説明を入れると◎。

画像に簡単な説明がついていると、画像検索時に検索結果の候補になります。

 

 

まとめ

とにかく、ブログテーマを最初に決めるのをオススメします。

YMYLジャンル(医療、健康、金融、法律)を避けながら、とにかく「人に伝えたい。語りたいもの。」を発信していきます。

もっとWEBマーケティングを知りたい方は・・・

ちなみにですが、今回しれっと格好いいコトを記事に書いていますが、自分もwebマーケティングを日々勉強しています。

自分がインプットしたものを、完結にアウトプットできるよう頑張っています。

でももっと早く、webマーケティングを自分でインプットしたい!

という方は、コチラがオススメ↓

withマーケに入会してみた!
ブログで1年以内に稼ぐ![withマーケでノウハウを学ぶのが手っとり早い]

続きを見る

 

関連記事
エックスサーバー-ワードプレスクィックスタート
ブログを簡単につくる-WordPressクイックスタート[ドメイン無料・SSL・WP設定まで]

続きを見る


アフィリエイトブログを作成するまでの流れ

簡単ワードプレスブログ設定

 

-ブログ収益化, 副業ブログ
-,

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。