オシャレブログに 副業ブログ

無料ツールでブログのアイキャッチ画像を5分で作成![簡単デザインアプリCanba]

Canbaでアイキャッチ画像を作成

ブログを作成していて、アイキャッチ画像がどうにも上手く作成できないお悩みに。

デザインソフトも高いし、記事に合う画像を選ぶのも大変。

 

(自分は0スタートからでも副業ブログを作成できるよう手助けサイトを運営しているので、)

現役デザイナーでも納得できるような、ハイグレードな無料デザインツールがないかな〜とずっと探していました。

 

結果!

今回、見つかりましたのでご紹介します。

「Canba(キャンバ)」をぜひオススメしたい!

 

「Canva使ってみた感想は?」というと、

使いやすい!ハイグレードなものが作成できる!

(デザイナーもう要らないんじゃないかと・・・。(涙))

が感想です。

 

Canbaはテンプレートが用意されているので、簡単にカスタマイズして自分仕様のアイキャッチ画像が作成できるのがいいところ。

現役デザイナーオススメ、無料デザインツール「Canba(キャンバ)」の使い方を今回はご紹介します。

 

アイキャッチ画像がうまく作成できない

無料ツール「Canba」で作成するとうまくいく!

 

 

Canba(キャンバ)ってどんなツール?

Canbaってどんなツール

仕事では使わないけど、ブログのアイキャッチ画像を作成したい!

のであれば、デザインツールとしてオススメなのは、無料枠もある「Canba」。

「Canba」は、デザイナーでなくても簡単に自分でデザインできるデザインツールです。

 

Canba(キャンバ)で何ができる?

Illustratorまでの機能はありませんが、簡単なアイキャッチ画像、バナー、動画の画像、チラシ(まだまだ改善の余地はありますが...)を作成するのであれば問題なく作成できます。

またデザインが苦手な人でも、簡単にデザインができるように、無料で利用できるハイグレードなテンプレート、無料パーツなど色々用意されているので、あまり時間をかけずにデザイン画像がつくれます。

 

Canba(キャンバ)で無料で使えるって本当?

Canbaは無料枠があるのも魅力の一つ。

無料枠といっても、簡単にデザインが作成できる自由度があり、期間限定などの制限もありません。(2022年9月時点)

 

もちろん有料枠もあります。

有料枠内では色々な制限がなくなり、7500万点のプロデザイナーが作成した素材が無料で使えます。

また面倒な、背景を消す「背景透過機能」、画像の大きさを簡単に変える「リサイズ機能」付き!

最初から有料版「Canba Pro」を使うのも“あり”です。

■ 7500万点の有料素材を30日間無料で!|Canva Pro

プロのデザイナーが作った数多くのテンプレートを選べる「Canva Pro」

  • 背景透過機能、リサイズ機能あり
  • 100Gの大容量ストレージと42万点のテンプレートが使える
  • 高品質なインスタストーリーが簡単に作成可能
  • 豊富なテンプレートを使って魅力的なYoutubeサムネイル作成可能
  • 魅力的なロゴを数分でデザイン
  • チームコラボレーション機能あり

詳しくはこちら↓
7500万点の素材が無料で使える!

 

 

ここからは、Canbaを使うために会員登録の仕方です↓

Canba(キャンバ)の登録方法

Canbaを使うために、会員登録をしていきます。

「Canba」のTOPページから会員登録をする

canbaTOPページへ

CanbaのTOPページへいきます↓

「Canva」TOPページへ

 

無料版の会員登録をしたい場合

「Canbaフリーを入手」ボタンをクリック。(もしくは「無料で登録する」ボタンをクリック。)

Proの30日間無料トライアルを試すために会員登録をする場合

CanbaProの会員登録「Proの無料トライアルを開始」ボタンをクリック。

arrow_downward

登録するものを選ぶ「gmail」「Face book」「メールアドレス」。

簡単な会員登録方法は「gmail」です。(※gmailのメルアドでの登録がめちゃくちゃ簡単。)

 

gmailでの登録方法

canva-gmail登録の場合1

「gmailで続行」を選択後、会員登録するgmailのアカウントを選びます。

gmailにログイン済みであれば、gmailアカウントを選択するだけでOK。

この後、Canabaの利用目的選択ページにて、利用目的を選択します。

(個人利用の場合は「個人」でOKです。)

arrow_downward

canva-gmail登録の場合2

無料版の会員登録をしたい場合は、「後で」ボタンをクリック。

(Proの30日間無料トライアルを試すために会員登録をする場合は「無料トライアルを開始」ボタンをクリック。)

Canbaの情報をメールで受け取るか選択。(お好みで選択してください。)

 

 

メールアドレスでの登録方法

canva-メルアド登録の場合1

gmailでないメールアドレスで登録す場合は「メールアドレスで続行」ボタンをクリック後、

メールで続行ページで「登録するメールアドレスを入力後」、「続行」ボタンをクリック。

アカウントを作成するページで、Canbaで「登録したい名前」と「登録するパスワード」を入力後、「アカウントを作成」ボタンをクリック。

arrow_downward

canva-メルアド登録の場合2

無料版の会員登録をしたい場合は、「×」ボタンをクリック。

(Proの30日間無料トライアルを試すために会員登録をする場合は「30日間無料で試す」ボタンをクリック。)

 

 

Canba(キャンバ)でアイキャッチ画像を作成する

では、Canabaの会員登録が終わったら、ブログのアイキャッチ画像を作成していきます。

カスタマイズからアイキャッチ画像を作成

canva-カスタマイズサイズでバナー作成

ブログの適切なアイキャッチ画像の大きさのテンプレートがないので、「カスタマイズ」ボタンをクリック。

幅「1200」、高さ「675」を入力後、「PX」を選択。

「新しいデザインを作成」ボタンをクリック。

参考

ブログのアイキャッチ画像の大きさは、(幅)1200px(高さ)675pxが適切サイズです。

arrow_downward

 

テンプレートからベースを選ぶ

canva-テンプレートからデザイン選ぶ

デザインを素早く済ませるために、テンプレートからベースとなるデザインを選択します。

ベースにするテンプレートをクリックしてください。

arrow_downward

 

お好みの画像を配置する

canva-お好みの画像を入れる

テンプレートの画像を差し替えます。

photoACなどから、お好みの画像を用意して画像を点枠の中に入れます。

参考

素材画像は、無料でも使える「写真AC」が有名

無料会員の場合、1日9点までダウンロードできます。↓

無料写真素材なら【写真AC】

画像が配置されたら、画像の四隅を動かして、画像の大きさを調整します。

arrow_downward

canva-画像を調整する

画像が文章より前にきているので、画像を後ろに移動します。

マウスを右クリック。メニューがでるので、「背面へ移動」をクリック。

画像が背面に移動したら、画像をダブルクリック。

画像の四隅を動かし、画像の見せたい範囲を決めます。

arrow_downward

 

キャッチコピーを変える

canva-FONT-文字間を変える

テンプレートの文章を変えます。

文章を選択して、あなたの記事のタイトルに変更。

参考

フォントを変えたい場合は、左上の「フォント」項目から変更できます。

また、文字間・文章間の余白などを変えたい場合は、右上の項目から変更できます。

arrow_downward

 

イラストを配置する

canva-グラフィックを配置する

イラストを配置します。

イラストを入れたい場合は、左メニューの「グラフィック」を選択。

グラフィックメニューになったら、「検索窓」に入れたい画像名を入力。(※例えば「猫」など)

お好みのデザインのグラフィックをクリック。

arrow_downward

canva-デザインを調整する

グラフィックが配置されました。

後はデザインを整えて完成です。

arrow_downward

この後は、アイキャッチ画像を書き出します↓

アイキャッチ画像の書き出し

canva-データを書き出す

左上メニューの「ファイル」→「ダウンロード」をクリック。

ダウンロード項目で「JPG」を選択。

「ダウンロード」ボタンをクリック。

参考

最初は「PNG」が選ばれていますが、画像サイズがJPGより重いので、JPGを選択します。

ブログの画像は、重いとブログ全体の動きもどんどん重くなります。

できるだけ画像は軽くします。

arrow_downward

canva-アイキャッチ画像完成

これでアイキャッチ画像が完成です!

慣れると、簡単にできます。ぜひ使ってみてください。

 

まとめ

Canabaは、とても便利なデザイン作成ツールです。

普段Illustratorを使っている自分も、満足できるものが簡単に作成できました。

無料版も用意されているので、気軽に使ってみてください。

CanbaのTOPページへ↓

「Canva」TOPページへ

 

Pro版(有料版)は、プロのデザイナーが作ったテンプレートが選び放題。

「7500万点の有料素材を使えるCanva Pro30日間無料で使う」を選択の一つにするのも“あり”です。

Pro版は、背景透過機能・リサイズ機能などがついていて、ブログのアイキャッチ画像だけで使うだけでなく、数分で自分のロゴを作成したり、高品質なインスタのストーリーや、魅力的なYoutubeサムネイルも簡単に豊富なテンプレートから作成可能です。

自分で出来なかったコトが出来るようになります。

Pro版の30日間無料で使うはコチラ↓
7500万点の素材が無料


副業ブログアフィリエイトの流れを具体的にまとめた記事を書きました。

興味がある方はコチラの記事をどうぞ↓

関連記事
アフィリエイトブログって何を書けばいい?
アフィリエイトブログって何を書けばいい?-NGジャンルはできれば避ける-

続きを見る

スマホビューをPCのみで確認する方法
ブログ記事のスマホビューをPCだけで確認・修正する方法

続きを見る

 

TOPページに戻る

-オシャレブログに, 副業ブログ

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。